タビとチーのねこ日和

三毛猫タビ18歳 と サバ白チー の のほほん絵巻


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タビさん58回目の月命日

USTREAM 

のチーコ配信は

こちら  

主に夜です

多分見れると思います

タビさんはいないけど

最初と、途中と、ランダムに広告がでます

でかい音に注意して下さいまし


7月まで配信画面を埋め込みしてたのですが

ブラウザによってはブログ画面に問題が生じるかも

という事で



チョイとビデオカメラのお話

現在使ってる

SONYのHDR-HC1というビデオカメラなのですが

液晶画面がそろそろやばいので

撮りためてるタビさんとチーコのDVテープが15本くらいあるのですが

ビデオカメラがダメになる前に保存しようと

色々と調べておるのですね

容量が何せHDVのフルハイビジョンで保存となると

60分テープ1本で12GB以上する計算なので

やはり外付けHDDに入れた方がてっとり早いかと

一応外付けHDD2つ持っているのですね

1つは昔の物500GBもう1つは昨年買った2TBの物

2TBの方は奥さんと共有でバックアップ用に

500GBの方もバックアップ用だったのですが

500GBでは足らないので放置してたのですね

そちらへテープのデータを取り込めば良いのですよ

But

このHDR-HC1出力が firewire ( i link )6ピンなのですね

今、使用の i mac にはそのポートがあるので問題ないのです

そして、500GBのHDDもfirewireなので問題ないのです

迷っているのはそのポートなのですよ

仮に後5〜6年 i mac が現役だとしても

いずれお役目ごめんになられる時に

新しい i mac さんはおそらく新しいポートに

なっている気がするわけです

実際のところ今現在発売の i mac はUSBと

Thunderbolt(サンダーボルト)という新しいポートのみ

なのですよ

500GBのHDDのfirewireは直接繋げれないのです

変換アダプタはあるのですが税込み3780円なのです

2TBのHDD(こちらはUSB)は税込み8980円まで値下がってるのですよ

仮に5〜6年先までその変換アダプタが売られているかどうか

という心配なのですよ

どうしましょ

Appleに聞いてみますかね




そんなこんなで

今日はタビさん58回目の月命日でございます





CIMG6184.jpg




寝起きっぽいですね

フリースのモコモコベッドにそっとまたフリースをかけてあげました

ちょっとご満悦かな

ちょっと暑かったかな

あごをベッドの縁にのっけてますね

タビさんこれよくするのですよ

先月チーコの牙を抜いたのですが

タビさんの歯、は

とっても綺麗に生え揃ってました

ちっちゃい前歯が上下7本ずつ

牙も他の歯も生涯現役でしたよ

さしん撮っておけばよかったですね〜

歯石取りも3回はしてましたかね

とにかく食べる事が好きなタビさんでしたから

歯も丈夫な体質だったのかな




CIMG5951.jpg




久々、ゴロン

カメラ目線いただきました

上のさしんと表情違いますね

貫禄でてきた女優さんの瞳ですね

そしてこのモフモフ感、オーラを出してますね

   さあ お撮り

   こうかしら

お手手、マシュマロよりフワフワしてますね

でもこのお手手で一杯ひっかかれて生傷が絶えませんでした

穴があくほど襖をがりがり

少しえぐれるまで木の柱をがりがり

フワフワだけどマッチョなお手手

とっても器用だけどマッチョなお手手

肉球は左右ぷにぷにの綺麗なピンク色
   


マグロ用意しておくね









さて

こちらは



スクリーンショット 2015-11-05 194936 のコピー




オコタでベッドはじめました

さっそく熟睡ちう

やっぱりベッドが落ち着くようです

チーコりん、あなたは何ゆえそんなに寝姿がコツメなの?ネコなのに




スクリーンショット 2015-11-05 11524 のコピー




こちらでナデナデ

最近ナデナデはここでしてと言います

放熱もよくここでしております

あまえんぼ体制

チーコりん、あなたは何ゆえそんなにしっぽがワオキツネなの?ネコなのに




スクリーンショット 2015-11-07 72825 のコピー




こっちでもナデナデ

何処でも良いようです

足の肉球がぼんやり見えてますね

チーコの手足の肉球は結構弾力がありますよ

ぷにぷにですが

右の手足がピンクと黒色で左の手足がピンクですかね

あまえんぼ体制 その2




スクリーンショット 2015-11-07 73127 のコピー




んっ?

って顔してます

どこ見てるのでしょう

お腹の毛がモッフモフですね

モコモコのお腹に顔をうずめるとあったかくていい匂い

チーコりん、あなたは何ゆえそんなに不思議ちゃんなの?ネコだから?




スクリーンショット 2015-11-07 74054 のコピー




これはテレビですね

アングルのせいで顔が大きくなってます

香箱座り(い・・・ 一応)

上手にできたねえ〜

褒めてあげると伸びる仔です


先月末に牙抜いて9日経ちましたがその後は

ご飯も普通に食べて、気にしてる事もなく

全然問題ありませんね

もともと前歯とか半分しかないのですよ

チーコの体質なのかもしれませんね

それでも器用に足の爪とか口で引っ張ってお手入れするのですよ


チーコの3大特性

1、おしゃべりさん

2、ご飯はまた後で派

3、あまえんぼさん


また覗いてやって下さいまし。

時々お休みしますが。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。


  1. 2015/11/09(月) 08:03:01|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<22日ニャンニャン  | ホーム | チーコ、牙、抜歯してきました>>

コメント

チーコりん、タビさんと違って歯茎が弱かったのですね。グラグラしているときは、痛かったかも。うちの子は、小臼歯の歯根がダメになった時に御飯を食べなくなりました。チーコりん、元気になって良かった。

  1. 2015/11/15(日) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. Maai #O8fglyyA
  4. [ 編集]

Maaiさん

お返事遅くなりました、すみません

もともとちっちゃい前歯とか半分くらいなかったので
子猫の時栄養足りてなかったのかな
でも器用にお手入れしてます
ご飯もがつがつ食べる仔でないので
痛かったのかどうか

麻酔しなくて良かったです

ありがとうございます。
  1. 2015/11/19(木) 14:48:26 |
  2. URL |
  3. mikesaba #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tabiandtie.blog47.fc2.com/tb.php/428-6377f417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
