タビとチーのねこ日和

三毛猫タビ18歳 と サバ白チー の のほほん絵巻


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーコ手術のまとめです



さてチーコの今回の手術について

簡単にまとめです



3月11日 左脇腹辺りにしこりっぽいのを発見

翌日病院へ 細胞診の結果脂肪腫でした

1ヶ月後再検査しましょうと


4月12日 再検査、触診でお腹にも小さいものがあると判明

どちらも細胞診で検査、結果、脂肪腫

どちらも良性なので半年後再検査しましょうと


4月27日 右おしり辺りにしこり発見、前回の触診で先生がこれもかな?

と疑ってはいた辺り、ちょっと触診で固い感じがあると先生

細胞診、結果、脂肪腫、3週間後再検査 (この時医院長先生も加わって

相談、チーコの身体の状態が良いので早めに切ってあげた方がと)


5月17日 右おしり辺り、細胞診再検査、やや乳白色の物有り

細胞診では100%脂肪腫とは断言できないかもと

相談後、25日摘出手術予定いれました

血液検査、OK


5月25日 3カ所しこり摘出手術 & 歯石取り

この時の事はこちらの記事

5月29日 術後チェック、OK

6月7日 抜糸、OK 病理検査、結果、2カ所、脂肪腫、右おしり箇所、脂肪壊死、いずれも良性

6月12日 カラー外す


今後の事も考えて脂肪の代謝をよくする為、ビタミンE剤、ユベラ

とそれを体内に取り込みやすくするビタミン剤、ペットチニック

を1日1回規定量あげる事になりました

チーコは錠剤が嫌いな為ユベラは顆粒でペットチニックは液体なので

シーバのスープを適量混ぜて食べさせます

今の所おいしそうに食べてくれます







今日は22日 ニャンニャン なので

タビさんも少し


CIMG9932.jpg

タビさんも生涯2回手術しておりました

タビさんがんばりました

DSC_9489.jpg

今回のチーコのしこり、タビさんが教えてくれたのかも

タビさんチーコをずーーーと見守ってくれてるやさしい子






チーコ術後~最近


DSC_0627.jpg


退院した夜、ちょっと落ち着いてきたのでカリカリをあげたら

ブルドーザーの様に食べました(術前12時間絶食)


DSC_2145.jpg


歯石取りもしてもらって右上の牙が以前からぐらついていたので抜きました

虫歯もあって少し削ってもらいました

先生曰く、使わない歯は次第に抜けてく場合もあるそうです


DSC_0743.jpg


チーコは以前カビでドーナツカラーは慣れているので

それほど不都合はないみたいです


DSC_0781.jpg


器用に枕にして寝ております


DSC_0851.jpg


右のお尻の箇所を舐めてるところを発見

急きょカップ麺カラー装着(麺づくりチーコ)

カップ麺カラーもカビの時色々試しております


DSC_0900.jpg


テレビを見ております(夜、テレビがつくのをじーと待ってる時もあります)

最近暖かくなってテーブルの上に座ってる事もあるのですが

テレビに一番近い所でテレビを見てるのです(飽きる時はすぐ飽きますが)


DSC_1009.jpg


猫草も上手い事食べます(食べるというよりいつも舐めてるだけですが)

カップ麺カラーのチーコは続くのでした


DSC_1518.jpg


抜糸も済んで縫い目のかさぶたもほぼ自然に取れたので

ドーナツカラー再び(最近のドーナツカラーは色々出ているようですね)


DSC_1895.jpg


今月12日ころ カラー卒業

すごくお手入れごしごしするかと思っていたらそうでもなかったです


DSC_1701.jpg


剃られてた毛の部分もうっすら生えてきてます

来週くらいからチーコUST再開してみようかと思案中です


と今の所順調なのですがちょっと2つほど気になるので

さきほどドーナツカラーを再び装着しました

1つは上唇の右の方が上の牙を抜いた影響か下の牙が

上唇に当たってちょっと赤くなっているのです

喋ったりした時に当たるみたいで

舌でぺろっとすると普通にもどるのです

あんまり赤くなるようならエコリシン軟膏を塗ってと先生

早く治るようにエコリシンを塗り塗りする事にしました

もう1つはお腹の箇所を舐め過ぎで赤くなっております

気にならなくなったらそんなに舐めなくなるかなと

様子見でしたがこれも早く治るようにと


ちょっと1週間ほどドーナツカラーで様子観ます

明日からのさしんは再びドーナツチーコで登場です


こちらで毎日のさしんを新しい順に載せております

Twitterでも同じさしん載せております


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2012/06/22(金) 02:17:02|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タビさん17回目月命日








こちら関西も梅雨入りしました

ちょっと蒸し蒸ししますね

まだうちはコタツ布団がでたままです

しまいそこねたのではなく

チーコがコタツに入る時つけてと言うのです

夜も更けると気温差でひんやり感じますが

コタツつけるのはほんの2~3分です

チーコはそれでいいみたいです


コタツ大好きだったタビさん

タビさんがつけてと言ってるのかも



というわけで

今日はタビさん月命日

今日はマグロではなく

生鮭を焼きます

梅雨の季節だからでしょうかマグロがいつもより

全然無いのです

タビさん生秋鮭も大好きだったので




DSC_8186.jpg


タビさん 食べに来てね マグロじゃないけど生鮭ですよ~ 

言わなくても来てるかな


DSC_8208.jpg


珍しいさしん、かまくらベッドタビさん 

今くらいの時期にちょうどいいかも

しまった、まだ天袋に入ったままだ、出して干さなければ


DSC_8291.jpg


コタツをつけて、は、ほんとはタビさんが言ってる?

寒がりだもんね、冷えたらゆっくり暖まってって



タビさんチーコを見守ってくれてありがとうね 







DSC_1349.jpg



さてこちらは昨晩からドーナツに変わったチーコ

縫い目のかさぶたもぽろりと取れそうな感じまでなりました


チーコの今回の手術の事はまた後日簡単にまとめますね

ちなみにこちらにさしんとか新しい順に載ってます

こちらTwitterでも同じく載せております



UST配信はもうちょこっと時間を下さいまし。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2012/06/09(土) 16:57:05|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
