タビとチーのねこ日和

三毛猫タビ18歳 と サバ白チー の のほほん絵巻


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めて家での皮下点滴








昨晩、タビ、家で初めて、皮下点滴しました

超緊張でした

針を刺した時はそれほど反応はなかったのですが

輸液を入れ始めたとたん、ちょっとウギャってなりました

あらかじめコタツに入れて暖めておいたので

輸液が暑過ぎたと思いちょっとさましすぎて

びっくりしたのか、病院を思いだしたのかわかりませんが

なんとか二人がかりで無事できました

150ccで約2分くらいでした

ちょっとひと安心です

次は金曜日です







DSC_2062.jpg



点滴終わって、シーバのカリカリ食べて和んでおります



DSC_2066.jpg



ほとんど暴れる事もなく、いい子ちゃんでした



DSC_2089.jpg



和んでおります




DSC_2068.jpg


病院へ行くストレスを考えればはるかに負担が少なくてすむので

金曜日もなんとかがんばりましょう

なんのかんの言って管理人が一番緊張でした



DSC_2022.jpg



最初ちょっと暴れかけましたが、病院ではない、と解ると良いのかもしれません



DSC_2008.jpg



タビさん、ガンバリましたね

金曜日もうまくできますように











DSC_2045.jpg



   おていれ ~ おていれ ~ ♪ ~



DSC_2044.jpg



   ふんが~ ふんが~ ♪~



DSC_2052.jpg



   んべ~ んべ~ ♪~



DSC_2043.jpg



   ご~し~ ご~し~ ♪ ~

チーコの朝の日課、ドーナツとってブラシして、おていれ~




DSC_2102.jpg



チーコりんも関係ないけどシーバ食べましたね



DSC_2107.jpg



   あたくし の あたくし だけの シーバ  ざま~す


まあまあ ・・・ 。

banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/30(水) 13:34:32|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猫団子にな~れ~







タビ、火曜日と金曜日、病院で皮下点滴でした

皮膚に針を刺す感覚もだいぶ解ってきました

いよいよ来週火曜日、家で行います

できるかな? なんとかやってみるしかないですがね

タビしゃん、いい子ちゃんで、お願いしますよ~






DSC_1742.jpg




火曜日、病院から帰って来て和んでいるところですが




DSC_1746.jpg



いつになく、この日は、ご機嫌よろしくなかったです



DSC_1772.jpg



寝方もちょっと ・・・  



DSC_1785.jpg



あっ 起こしてしまいました





DSC_1815.jpg



最近のタビしゃんのマイブーム

寒いのに窓を開けてお外を観たいと申されます



DSC_1968.jpg



時々あるのですがね、ちょっと最近一日一回

ひとくんかくんかしたらもういいそうです



DSC_1897.jpg



確認が終わると速攻でコタツです

何か、意味があるのでしょう




DSC_1909.jpg



金曜日、病院から帰って来て、なにやらこの日は



DSC_1907.jpg



とてもご機嫌よろしく、お腹を御撫でなさい、と

ごろんごろんしておりました

ケーキのクリームちょこっと、ひとなめしたから?

たびしゃん、クリーム系の物大好きでございます

スナック菓子系も大好きでございます、今はあげれませんがね


体重 3.4kgで落ち着いております

タビ、今週もガンバリましたね いい子ちゃんです







DSC_1761.jpg



顔隠し寝



DSC_1811.jpg



と思ったら、ドーナツチーコでございます

お尻の横ら辺がちょっと広がりぎみなので



DSC_1845.jpg



器用に寝ております どうなってるかというと



DSC_1853.jpg



こうなっております



DSC_1989.jpg



チーコりん、いつも器用な寝方しますね



DSC_1988.jpg



   ・・・   ・・・



DSC_1888.jpg



お陽さん浴びて、ここちよいそうです



DSC_1984.jpg



ドーナツチーコになるとブラシコールが早朝から・・・

ご飯よりブラシを先にしてとの要求です

チーコりん、シャワーしてみる?






DSC_1839.jpg


今日もタビ、チー、ご機嫌うるわしく

猫団子にな~れ~ 猫団子にな~れ~ ・・・ ~ 。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/26(土) 14:46:39|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニャンズ踊っております



ここのところタビしゃん病院づけなので

ちょっと ブレイク


ご存知の方も多いと思いますが



※ 音が出ますのでご注意を



Send your own ElfYourself eCards






Hip Hop ver.


Send your own ElfYourself eCards




Disco ver.

Send your own ElfYourself eCards





classic ver.

Send your own ElfYourself eCards






country ver.

Send your own ElfYourself eCards



ElfYourself

で作れますよ


観れましたかね。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。


  1. 2009/12/21(月) 11:15:26|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タビ、エコー検査でした








タビ、昨日、エコー検査でした

大変でした、予想はしてましたが、大変でした

心臓と腎臓のエコー検査です



結果


腎臓、 右、左、とも、思っていたより形は悪くない

との事、どうやら深刻な状態ではないようです


心臓、 少し壁が分厚くなってると、肥大型、が観られるとの事

タビはもともと小さい時から心音が少し問題で拡張型心筋症予備軍でした

今回、肥大型に観られたのはちょっと?でしたがいずれにせよ

心臓としてのポンプの役割が弱い分、腎臓への血流が十分でなく

血液検査の結果として出てくるようです

フォルテコール(薬)を処方されました


それらをふまえ、今後のタビの病への方針です

1、腫瘍(繊維肉腫)の再発を防ぐ ー サメの軟骨のサプリと毎日のチェック

2、心臓と腎臓の負担を軽くする ー 療法食、フォルテコール、ネフガードと皮下点滴

3、免疫力強化 ー ヒメマツタケ、ユベラ


結果的にはフォルテコールが1つ増えただけでよい事になりました

皮下点滴も年内はしっかり週2で練習もかねて

年明けくらいから数値がよければ回数を減らしていくという事に

いずれにせよ家での皮下点滴になると思います


腎臓が思っていたより重傷ではなかった事が確認できてよかったです








  
DSC_1500.jpg



タビしゃん 帰ってきて 食って 和んでおります(毎回ですが)



DSC_1503.jpg



病院で だいぶ おかんむり でしたね



DSC_1505.jpg



と思っていたら寝てしまいました(毎回ですが)



DSC_1506.jpg



だいぶ疲れたようで でかいいびきが響いております



DSC_1509.jpg



いびきが出るタビしゃんの寝相は 安心します

タビしゃん 昨日もいっぱいガンバリました! いい子ちゃんです









DSC_1450.jpg



チーコりんっ



DSC_1451.jpg



   んっ なんですかニャ?

取ってみましょうかね




DSC_1498.jpg



おわかりですね



DSC_1499.jpg



左目をごしごししないようなので、ドーナツ、取りました



DSC_1512.jpg



あんのじょう、お尻の横ら辺をなめすぎでせっかく治りかけもまた最初から・・・

目の方は大丈夫そうなのでしばらく外しておきましょう





DSC_1472.jpg



急に寒くなりましたねえ、こんな日は、みなさんもお外のにゃんこちゃん達、気になりますよね...。

banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/19(土) 08:38:42|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タビ点滴チーコ妄想








昨晩、タビ、皮下点滴してきました

あんのじょう、先生、じゃあお兄さんやってみましょうか、と

針のキャップを慎重にはずして、刺す所ちょいちょいと消毒して

左指で背中真ん中辺りをむにゅっとつまんで

つまんだ所に小さい三角を作って

ゆっくり針を刺しました

皮膚の中を通る感覚が解りました

1センチほど入れたところで点滴開始

針を持ってる右指に輸液が入ってきて

膨らんでくるのがわかります

150ccで2分くらいですかね

以外とあっというまに無事に終わりました

うんうん、これならできそうだね、と先生


はたして、これを家でできるかどうか???

心配ですが、こちらが怖がっていたらだめですね

なんとかがんばってみましょう

金曜日、エコー検査(これがまたたいへんそうです)

してから、今後の、食事、皮下点滴、通院、薬やサプリ等

決めて行きましょうと

幸い、腫瘍の再発のチェックは大丈夫でした





DSC_1366.jpg



帰ってきてちょっと落ち着いて



DSC_1372.jpg



でもこころなしかちょっと不機嫌そうなタビしゃん



DSC_1325.jpg



   あたくし また ひどい しうち うけましたの



DSC_1330.jpg



   病院も注射もいやなのじゃ~~~ !

まあまあ お気持ちはよく解りますよタビしゃん



DSC_1398.jpg



一夜明けて、何事もなかったかのように おくつろぎでございます

タビ、昨日もガンバリました いい子ちゃんです











DSC_1313.jpg



   チラッ

んっ ? 



DSC_1312.jpg



   ・・・ ・・・



DSC_1311.jpg



   チーコ を みんなが まってましゅですニャ


あっ でました チーコの妄想劇場



DSC_1385.jpg



   バンクーバー のみなしゃま はじめまして チーコですニャ



DSC_1384.jpg



   ミナミアフリカ のみなしゃま はじめまして チーコですニャ




チーコりんの妄想劇場は挨拶から始まるのだそうです。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/16(水) 12:26:35|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気疲れの多い日でしたが





いやはや、さすがに疲れました、気疲れです


昨日、お昼前にチーコのワクチン、血液検査、etc

夜、タビ、血液検査、皮下点滴、etc



血液検査結果


チーコ 

以前から数値の高かった肝臓系がやはり高いです

基準値は超えているものの、そう極端な上がり方ではないので

現状維持でOKです とりたてて今すぐどうこうという事は無いとの事

ちょっと一安心です

4.6kg ちょっと太ってます


タビ

BUN 54.5 → 47.2
CRE 2.1 → 2.4

BUNは下がったもののCREが上がっています

活性炭サプリ粒ネフガード一日一粒です、サプリ増えました

問題は皮下点滴を今、病院で週2回なので、自宅でやってみましょうかと先生が・・・

以前から話は聞いていたのでやはり、とは思いましたが

それじゃ~一緒に針を刺してみましょうかと輸液の点滴の仕方を

初めて少し練習しました、途中先生が手を離すとタビが怒りました

以前、チーコにステロイドを皮下注射した事が3回ほどあったものの

ちょっと針の太さにちょっとこれは・・・と思いながらも

なんとか3分くらいで終わりました(150cc)

先生によると、ニャンコの皮下注射は少しだけちくっとするだけで

それほどニャンコ自身に痛みとかは思っている程ではないそうです

後は、やる方の側の慣れ、だそうです

はたして家でできるかどうか、非常に不安ですが

初め1ヶ月くらいはすったもんだする事が多いけど

一度慣れれば簡単ですよ~と先生

なんとかがんばってみようと思います






DSC_1024.jpg



またまたたらふく食べて和んでおります



DSC_1037.jpg



と思ったらまだ足りないと催促です

体重3.5kg、また100gもどりました よかった



DSC_1030.jpg
 


お水もたくさん飲んで~



DSC_1078.jpg



またまた 眠たくなって ・・・



DSC_1084.jpg



Zzz ... Zzz...  あご乗せ寝  ちらっ



DSC_1095.jpg



タビ、いい子ちゃんでした

次回、来週火曜日点滴です(たぶん先生に練習してみましょうと言われる99%) 

そしてエコー検査が金曜日です、これがまた大変そうです

ガンバロウね! タビ!






DSC_1071.jpg



チーコりん ちょっと太りましたねえ



DSC_1068.jpg



   プイっ ・・・

あっ 聞いてないふりですねえ



DSC_1013.jpg



チーコはタビほど食べる事に執着はないのですが

1カリでも足らないとニャオ~ンニャオ~ンニャオ~ンよく喋ります

やはりちゃんと量ってあげた方がよいですねえ



DSC_1018.jpg



   んっ! チーコのシーバは ちゃんとくだされ

う~ん シーバねえ シーバは特別な時だけですよ



DSC_1062.jpg



   んんんっ!!! チーコの め ぢからで まいにち とくべつにするですニャーーー!

チーコりん顔がワオキツネザルになって ・・・






DSC_1005.jpg



気疲れの多い日でした 



タビとチーコは、毎日、管理人を気づかってくれてます



DSC_1092.jpg



そっと のぞくと 頭のもやもやも スッと消えてしまいます。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/11(金) 11:44:46|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ねむねむニャンズ








タビ、昨日、皮下点滴、でした

とっても おりこうさんでした

体重、3.4kg、100g減ってたのは

気になります

タビのご飯は一度にたくさんは食べないので

少しずつを何度も食べます

なので一日の食べる量を量ってみて下さいと先生に言われました


次回、木曜日に血液検査です、どうか数値下がっていますように





DSC_0918.jpg



病院から帰ってくるととてもお腹がすいて盛り盛り食べます



DSC_0901.jpg



ご飯食べてちょっと和んでおります



DSC_0907.jpg



だんだん眠たく なって



DSC_0908.jpg



眠たく  ね む  た   く   ・・・



DSC_0913.jpg



Zzz... Zzz... Zzz... 


病院行って疲れたようです

タビ、ガンバリました いい子ちゃんです






DSC_0920.jpg



久々、ドーナツカラーチーコ です



DSC_0921.jpg



お尻の横らへんの剥げがなかなか治らないのと

左の目をごしごししてちょっと赤くなるようなので

ちょっとドーナツです



DSC_0895.jpg



もうそろそろワクチンと血液検査なので

その時にいろいろ観てもらいます、肝臓の数値が気になります



DSC_0872.jpg



お陽さんいっぱい取り込み中



DSC_0873.jpg



気持ちいいようです

晴れた日のお昼頃はここがチーコの定位置らしいです。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。


  1. 2009/12/08(火) 15:17:25|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タビ昨日もガンバリました











昨日、タビ、通院でした

皮下点滴です

おりこうさんでした

でもちょっと 目が怒ってましたけど


金曜日の夜は比較的病院が空いてるのですが

いつもはたいてい30分~1時間ほど待ちます

冬場はコタツの中からベッドをずずっっと引っ張って

何事もなかったかのようにタビをキャリーケースに

病院の駐車場(車の中)で待っている間にかんねんさせるのですが

昨日のように着いてすぐ診察、まではよいのですが

皮下点滴、150cc、約5分くらいですかね

終わり頃になると目が怒ってました

先生曰く、なんでも

100ccを超えると急に痛がり出す子がいるそうです

必ず100ccを超えると怒り出すそうです

タビ、昨日で2回目の皮下点滴でしたが

いまのところ、大丈夫、みたい、です








DSC_0755.jpg



   あたくし ひどい しうち うけましたの

   屈辱的で ござーますの



DSC_0732.jpg



あっ タビしゃん  女優立ち

でも目線はくれませんね



DSC_0743.jpg



たらふく食べてちょっと落ち着いて うとうと ですかね


次回、月曜日、点滴です ガンバロウね タビ !!!








DSC_0667.jpg



チーコのあご乗せ寝 無防備です



DSC_0740.jpg



あっ 体制を変えてしまいました



DSC_0668.jpg



所変わって、本棚の上から見下ろしております

この場所は、ご飯ハイ、トイレハイ、の時によく登って

猛獣に成りかける所です

チーコの雄叫びは なにか しゃべってるのですよ。

banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/05(土) 06:04:44|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タビ病院でした







タビ、病院の日でした

繊維肉腫の再発ないか触診でした

先生、だいじょうぶだね、と

一安心です



腎臓も気になるので血液検査です

ちょっとよくない数値が

BUN 54.5
CRE 2.1

BUNがだいぶ高いです

輸液を点滴しました

金曜日か土曜日にもう一度

週2回、150ccを皮下点滴、3回目で血液検査です

カリカリもキドニーケアのサンプルもらいました


やはり腎臓、気おつけなければなりません


その他の数値はまあまあというところ

体重もちょっと増えて3.5kgです

食欲だけはおちません

なるべくお水を摂るようにしなければなりません

ちょっと策を考えましょう







DSC_0648.jpg



帰ってきて、ご飯ご飯ご飯、盛り盛りたべました

キドニーケアのカリカリサンプルも盛り盛り食べました



DSC_0654.jpg



疲れたのとお腹いっぱいで 和んでおります



DSC_0652.jpg



腎臓、いろいろ大変だけど

繊維肉腫の再発、今、だいじょうぶだったね

今日も タビ ガンバリました !








DSC_0599.jpg



チーコももうすぐワクチンですよ~ 血液検査ですよ~



DSC_0587.jpg



チーコりん、おしりの横らへんがまた剥げてかさぶたになってます

ひどくなるようならドーナツチーコです



DSC_0548.jpg



しらんぷり しております

最近、寝る前になると遊べ遊べとだだっ子なチーコです。


banner_02-1.gif
↑ ありがとうございます。

  1. 2009/12/01(火) 18:51:37|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
