タビとチーのねこ日和

三毛猫タビ18歳 と サバ白チー の のほほん絵巻


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1周年です










CIMG5801.jpg




タビとチーのねこ日和

今日で1周年になります




CIMG5764.jpg




はやいものですねえ

おかげさまでもう一年になりました




CIMG5867.jpg




この一年いろいろありましたねえ

そおいえば、ネコブログ始めるきっかけ

なんだったかな?あわただしい年度末に?

まあ、どうでもいいですけどね





CIMG5846.jpg




いつも来て観て下さる皆様

ありがとうございます

コメント下さる皆様

ありがとうございます


今日をもちまして

タビとチーのねこ日和

しばらくの間・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・

・・

・・








なんて、ね、ほっほっほっ


まだまだつづきますぞえ




CIMG5698.jpg





まだまだタビにゃとチーコの

かわいさ(おやばかですよ)が

じぇんじぇん伝わっとると思ってましぇん





CIMG5637.jpg




そうです、かんりにんのつたない文章

いまひとつ、ぱっとしないさしん

まだまだ勉強不足です

これからも精進です

しばらくは、お付き合い下さいまし。




あ ー  デジいち ほすぃー 。



banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/27(金) 14:50:54|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ううぅ・・・猫団子 ~









DSC00600.jpg




今日もごきげんうるわしく

チーコはドーナツカラーです




DSC00614.jpg



最近、春毛、になる頃なので

やたらと、ブラッシングをねだります

今日もねんいりに2回ブラッシングしました



DSC00596.jpg


2回目のブラッシングが終わると

おとなしくなります、ごきげんです

それまでは、やいのやいの

はやくブラシをしろとだだこねてます










この方はそれほどブラシを強要しません


DSC00618.jpg



むしろ、気が向かない時にブラシしようものなら

おこられます(噛まれます)




DSC00610.jpg



気難しいお年頃(いや性格かな)

でも、タビにゃは抱っこは好きなほうで

ゆ~らゆ~らあかちゃん抱っこすると

ごろごろ言いっぱなしです

チーコは抱っこできない派です



DSC00609.jpg


ブラシや抱っこだけでもそれぞれに

個性がありおもしろいですね

そんなニャンズは今冬もとうとう

猫団子はなさそうです・・・ ううぅ 。



あっ、お気づきかもしれませんが今日のさしんは
ちなみに、ビデオカメラで撮ったものを静止画に
してみました、若干、色が暗いですね、でも毛の
モフモフ感は出ていると思うのですが・・・。



banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/25(水) 18:54:05|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBC連覇おめでとうですニャ

                        



 
      

     
31.gif




やりましたね、サムライジャパン

おめでとうございます

よかったです。





さしんで

ちょっとタビ、チー、で遊んでみました

すぐわかりますね・・・

おこらないで下さいね、お遊びですから、ほほほっ。



banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/24(火) 19:01:05|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーコ、ドーナツカラーでこねてます

チーコ、ドーナツカラーでこねてます





チーコの後ろ足あともうちょっとで治りかけだったのですがまた

舐めはじめたのと、おしりの辺りが舐めすぎて少し赤くなっているので

またまたまた、ドーナツカラー、装着です

たぶん、カビっぽい剥げ方ではないと思われますので

ちょっとまた2~3日、様子見です

ひどくなるようであれば、病院です

どーかなー ・・・ 微妙です



あいかわらず、ドーナツカラーしても

こねております。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/23(月) 18:55:46|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーコがこねております





チーコがなにかこねております
昨夜コタツがあつかったのでふわふわベッドがいいみたいですチーコはこのベッドの時いつもふみふみします。



banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます




  1. 2009/03/20(金) 19:20:14|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニャンズがCREA catにちょこっと載ってます







昨日発売、CREA cat買いました



実は、タビにゃ、チーコ、が

ちょこっとちっちゃく載っております

「うちのネコ大集合!2009」に





まずは、タビにゃ

CIMG5753.jpg


さしんの撮り方がまずかったのか

なんか指名手配の犯人、みたいな感じ

になってしまいました・・・





つづきまして、チーコ

CIMG5749.jpg


なんだか、ちっちゃい、めんまさん、みたいですね

サバ白系はみんな同じような天然系、に観えますね




CREAさんに送ったさしんは

これ

CIMG4283.jpg


と、

これ

CIMG3592.jpg


です


ほんとは、紙面で見るともっとはっきりと

それなりに載せてくれてますよ

とってもうれしいかんりにんなのですよ(ただの親ばかです)

今回のCREA cat レナ社長追悼やくるねこ大和先生特集

とか、こりは永久保存版ですぞい。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/19(木) 16:47:38|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーコ、カラー外しました








CIMG5738.jpg

気持ちよく寝ております




CIMG5736.jpg


お気づきかと思いますが

昨日よりチーコのドーナツカラー、外しました

しきりに、カラーを、んべんべ、するので

こりはよほどお手入れをしたいのだろうという配慮で

あと、他に剥げてる箇所が出てきてない事もあって

少しかさぶたっぽいものは残ってはいるものの

自然治癒できるかな?と思いちょっと外したままで

様子見です、いつものカビ、であればたいてい

いつもの場所辺りにぽつぽつできて剥げてくるので

今回、それがないので、ガンバレチーコ・・・です





CIMG5741.jpg

軟こうを塗っていないともう見た目ではほとんどわかりません

でも触るとちょっとかさぶたっぽいものが少し



CIMG5739.jpg


がんばるんだチーコ

そうーだ、チーコ

いい子だ、チーコ(CSI マイアミ、ホレイショ風)











CIMG5734.jpg





CIMG5733.jpg


どいつもこいつもチーコ、チーコ、チーーコ

あーそうーですよーあたしゃー酔ってますよー
(鷹の爪の総統風)




CIMG5706.jpg


タビにゃはいたって元気です

ただ酒癖(またたび癖)があんまし・・・ 。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/18(水) 17:15:17|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーコのカビ疑惑









CIMG5672.jpg


チーコのカビと思われる箇所がだいぶ毛が生えてきました




CIMG5671.jpg


軟こうを塗りたてでもこんな感じです

ただ触るとちょっとまだかさぶたっぽいのが

あるのでもう少し様子見です





CIMG5685.jpg


ひょっとしたら今回の剥げたのはカビではなく

単にちょっと引っ掻いたか、痒かったのが

舐め過ぎただけなのかもしれませんね



CIMG5677.jpg


いずれにせよ、他にはカビで剥げたような所は無いようなので

よかったです

もうちょっと軟こうを塗りながらドーナツカラー装着で様子見ですね

ちょっと困った事に今回の箇所ドーナツカラーでは簡単に器用に舐めて

しまうので軟こうを塗ってしばらく監視しています

チーコもそれが解るようです(タビにゃの影響で学習するのですよ)

ん ーーー 。












CIMG5688.jpg


今日もごきげんうるわしく



CIMG5627.jpg





CIMG5636.jpg



さかんにアピールするタビにゃなのですよ。




banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/16(月) 17:49:21|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーコ再びドーナツカラー






CIMG5644.jpg


昨夜左足のももの辺りが赤く毛が抜けていたので
エコリシン眼軟こうを塗りました

これはまたもや、やっかいな、カビ?

だとすると、はぁー ため息、 です

チーコの持病に関しては3月11日に少し記してありますが

んー 、またかなー 




拡大すると

CIMG5640.jpg


軟こうを塗った後なのでちょっと大きい感じに写ってます

いくぶん昨夜の赤い部分から毛が生えてきたように

観えたのでちょっと様子をみようと思います

カビだと想定してあちこちに広がらないよう

またもやドーナツカラー装着です



CIMG5618.jpg


チーコにとってのストレス 1.病院 2.苦い薬のご飯
なので極力、自然治癒してくれる事が一番なので
これ以上広がらないのであれば、様子見です。








CIMG5652.jpg

ドーナツカラーは全然気にしてないので


CIMG5650.jpg


今日は少し寒かったせいかずっとコタツでなごんでおります

不思議なのは、とてもチーコのカビがひどかった時

でも、タビに全然移らないのが幸いです。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/14(土) 18:31:59|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チーコ血液検査






CIMG5527.jpg

チーコ、昨日、血液検査してきました








CIMG5529.jpg



CIMG5531.jpg

病院から帰ってきて、ご飯もりもり食べて

ねむねむモードのチーコです













CIMG5536.jpg

旬膜出のちょっとホラーなタビにゃ、ねむねむモード






CIMG5474.jpg


いつもは、お嬢ー様です







チーコの持病
1.クッシング症候群(軽度)コルチゾールの数値が高め
2.肝機能GPTの数値が高め

チーコがうちに来てまもない頃、カビがいたるところにでき
薬、ケトコナゾールを摂取してもなかなか治らず
さらにグルセオフルビンを混ぜて摂取してました

ケトコナゾールは苦い為うまくご飯に混ぜないと食べてくれません
さらにチーコは錠剤で口への投薬はかなり難しい子です
今思えばそれらの事もストレスになってしまって
悪循環になっていたのかもしれません
比較的苦みの弱いグルセオフルビンだけご飯に混ぜ
様子を観ていました
比較的カビが頻繁に出なくたったので薬をやめたところ
薬ぜめの食事からの解放なのか?カビが全然でなくなりました
不思議な事にクッシングの症状も今はまったくでていません

ところが、もともと肝機能GPTの数値が高かったチーコですが
去年の血液検査で正常値を大部超えてしまいました
またまたお薬、ゴクミシン、タウリンを混ぜたもので
肝機能の負担を軽くしてあげなければならなくなりました
さいわいご飯と一緒でも嫌がらなく食べてくれました
昨日、血液検査でGPTの数値がチーコの正常値にもどってました
やれやれ、といったところです
今後様子を観てお薬を徐々に減らして経過を観ていきます

タビもそうですが
タビはヒルズのg/d、チーコはl/d、どちらも
普通のニャンコちゃんはあまり食べてくれない療養食です、が
どうもうちのニャンズは変わっているらしく
ヒルズの療養食を好んで食べてくれます
先生曰く、なかにはちょっとそおいう変態な子もいるけどね
と、笑っておられます

とにかく昨日の血液検査でチーコの肝機能が
ほぼ正常値にもどった事がなによりうれしく
ちょっとご報告でした。



banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/11(水) 14:53:00|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コタツと毛糸





あいかわらず コタツing 

チーコ 熟睡 でございます





CIMG5310.gif





あつーーーく なったので 冷ましております


CIMG5195.gif




またまた 熟睡 チーコ・・・



CIMG5307.gif




冷まして・・・


CIMG5370.jpg













CIMG5384.jpg



CIMG5385.jpg



CIMG5387.jpg



奥さんが毛糸で何かつくっております

とりあえず乗せてみました

タビにゃはやはりいやがりませんねえ 



CIMG5389.jpg



3っつは無理ですた

タビにゃはやはり暖色系が似合いますかね





CIMG5380.gif



あっ ちょっと やりすぎましたかね

すんませんね タビねえさん・・・。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます



  1. 2009/03/08(日) 14:39:23|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タビ17歳のお誕生日


日曜日ちょっと元気がないチーコ

でしたが、昨日今日と食欲もあり

いつものチーコになりました ほっ。


CIMG5265.jpg



さてさて!


今日は3月3日、おひなさま

タビにゃ、17歳、お誕生日です!


正確にはたぶん春頃生まれたのかな?

とも思うのですが、3月3日と決めております

タビにゃ、17歳おめでとう!

かんりにんが唯一心を許せる存在(チーコもですが)



CIMG5073.jpg



CIMG5337.jpg

先生が少しカロリーの高いものちょっとだけ摂ってもいいね、といことで
モンプチ子猫用、タビにゃおいしいらしです


CIMG5340.jpg




CIMG5325.jpg




CIMG5172.jpg




CIMG4971.jpg





CIMG5326.jpg




タビには持病があります
拡張型心筋症(心臓がふうせんの様に薄く膨らんだ状態)
といっても闘病中ではありません

心筋症ぎみ、といったところでしょうか

幸い獣医の先生のおかげで早期に負担を軽くする
療養食やいろんなサプリメント等あの手この手で
今に至っております

一昨年に繊維腫の疑い有り、で大手術もしました
幸い悪性のものではなくてよかったです

10歳位の時、心筋症により血栓が後ろ足のつけね部分にできて
歩くことすらしんどい状態になり、見るからに顔がしんどそうでした
薬でなんとか少し楽にはなる日もありましたが、その頃は闘病生活でした
若い頃のように飛んだり跳ねたりはもう無理だと思う
と先生に言われました、そんなやさきです、チーコがうちに
やってきました、最初、遊んでモード全開のチーコにタビは嫌がって
いる時もありました、が、不思議な事にチーコが来てからタビの血栓は
一度もできてないのです、それどころかぴょんぴょん跳ねるチーコ
に影響されたのか、今では時々、ご飯ラン、トイレラン、走り回って
飛んだり跳ねたりで、うずくまっていたタビの様相はもうありません
チーコが来てはや5年近くなりますが、タビの痛々しい顔は一度も
観ていないのです、年齢もあり、少しやせてはいるものの(3.5kg位)
去年の血液検査でも若干、腎機能の数値が気になるけど前回より
良くなっているよね、年齢や心臓の事を考えれば上出来だね
タビちゃんほんとに16歳?見えないなあーと不思議がる先生

タビは今日で17歳、まだまだ元気で気難しいお年頃なのです。


banner_02-1.gif
1ぽちありがとうございます




  1. 2009/03/03(火) 14:14:23|
  2. ニャンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
